<h1 class = “Interview”> 社員インタビュー
キャリアを諦めない。
震災直後の不安を『大丈夫、両立できる』と肯定してくれた企業文化。
宇都宮事業所
スマートマニュファクチャリング部 SIグループ
課長 K.Y
2011年入社
ライフイベントへの理解があり、柔軟に働ける職場
前職は都内の同業他社でAndroidアプリを開発していました。結婚で宇都宮へ移住し、転職活動を始めたのは2011年の震災直後。当時、業界の先行き不安もあり、面接で将来的な出産・子育ての希望を伝えると「今は難しい」というネガティブな回答をする企業が多かったのを覚えています。そんな中で、トライエスだけが「大丈夫、両立できるよ」という前向きな姿勢で受け入れてくれました。従業員の立場への理解が深い会社だと感じ、入社を決めました。
トライエスは、様々な経験から幅広い知識を得ることができます。そのおかげでお客様に寄り添うITの在り方を学べたのは大きな成長でした。ライフステージの変化を理解し応援してくれる企業文化に支えられ、自分の選択を安心して進められています。
キャリアの継続と昇進を支える働き方
当社の企業風土は、「人に対する理解が深く、安心して働ける」という点に尽きます。私自身、この柔軟性に支えられ、子育てをしながら管理職としてチームを率いることができています。出産や子育てというライフイベントを経ても、キャリアを中断することなく、責任あるポジションが継続できる環境には感謝しています。
現在の私の部署は在宅勤務と出社のハイブリットという環境です。そのおかげで、家族との時間を大切にしながら、管理職としての業務に集中できています。また、子育て中は予期せぬ事態が起こりえますが、チームでは朝夕のミーティングやチャットで密に連携し、部下の成果物も必ずクロスチェックを行う体制が整っています。この組織的な支援があるからこそ、家庭と仕事の両立で品質を落とすことがないよう努められていると思います。
プロフェッショナルとしての品質管理と成長
私たちの仕事は、お客様の企業活動を円滑にする基盤です。現在は、大手自動車メーカー様向けに、申請・ワークフローシステムの開発と運用保守を担当しています。
管理職として特にこだわるのは、目先の成果物だけでなく、プロセスにも価値があるという考えです。メンバーには、「なぜこの結果になったのか」という論理的なプロセスを説明できるように共有しています。その積み重ねが、お客様に提供する品質を担保することにつながるからです。また、お客様の真のニーズを見極め、工数に見合った最適なソリューションを提示することが、プロとしての価値だと考えています。
広範な視野と未来の仲間へのメッセージ
今後は、技術的な専門知識だけでなく、お客様が抱える問題や事業全体を分析・判断できる「広い視野」を持つことを目標にしています。お客様のビジネス全体を支えるSEとして、より価値のある関わり方を追求していきたいです。
トライエスは実務を通じて学べる機会が多く、成長できる環境です。しかし、ここは遊びの場ではありません。管理職として、プロとしてお客様の前に立つ以上、品質には厳しく、私を含めた先輩社員が必ず責任を持って皆さんを育てます。私たちは「プロフェッショナルとしての自覚」を持ち、お客様の品質を担保しながら、皆さんの成長を最大限にサポートします。この環境で、私たちと一緒にお客様の未来を支える一員になってほしいと思います。
1日の流れ