<h1 class = “Interview”> 社員インタビュー
東京勤務=最前線。
SIer様のチームで、日本の産業を支えるシステム開発に参加。
東京オフィス
ICTソリューション部 SMSグループ
H.Y
2020年入社
SIer様の一員として、AI時代の知見を活かす
現在、私は大手SIer、東芝デジタルソリューションズ様の現場に派遣という形で入っています。ここでは、お客様のシステム開発チームの一員として、SEの役割を担っています。学生時代の専攻はAI関連の研究でした。入社当初は直接AIに関わる仕事は少なかったのですが、最近は社会全体の関心が高まり、私のAIの知見を活かせる案件が徐々に出てきています。今後は、学んできたことがどんどん活かせる仕事になると期待しています。
派遣先の現場では、お客様のSEの方々と同じチームに入り、同じ目標に向かって業務を進めています。トライエスの従業員であると同時に、SIer様の最前線で働く責任感と経験を得られています。
プロのSEとして「お客様」に貢献
私が現在携わっているのは、環境対応システム、具体的には環境マネジメントシステムの開発業務です。システムのエンドユーザー様は、東芝デジタルソリューションズ様のお取引先様であるメーカー様など。エンドユーザー様が製造・販売する製品について、有害な化学物質の含有量を管理・報告するための仕組みを構築するものです。
私たちは、プロフェッショナルなSEとして、このシステムの設計と開発を行っています。開発プロセスでは、お客様と技術的な仕様や進捗について深く連携。システムの機能や運用上の課題については、エンドユーザー様から直接ヒアリングを行い、その要望をシステムに落とし込む役割を担っています。現在の仕事は、お客様のグローバルなビジネスを支えるという、社会的に意義のある仕事に直結している実感があります。
若手に求められる「考える力」と「ナンバーワン志向」
プロフェッショナルなSEとして最も重要だと感じるのは、お客様から出た要望の「裏にある真の問題」を察知し、解決策を提案していく「考える力」です。単なる仕様通りに作る「動作」ではなく、「なぜそれを求めているのか」を深く洞察し、最適な提案ができる「行動」が求められます。
また、何かの領域で誰にも負けないというナンバーワン戦略も重要です。開発現場で得たお客様の「生の声」や高度な運用ノウハウは、私たち独自の武器です。これを企画や提案に活かせる技術的な知見へと昇華させられる人材になりたいと思っています。
今後の目標は、エンドユーザー様やお客様との打ち合わせの場で、要望の内容を瞬時に深く理解し、その場で自分の意見や提言を出せるようになることです。先輩方のように、プロとしてエンドユーザー様のビジネスの行間を読めるSEになることを目指しています。
風通しの良い環境が、成長をサポートする
私が所属しているグループは非常に風通しが良いのが特長です。何か困ったことや、タスクが厳しいと感じたときは、とにかく早めにアラートを鳴らすことが奨励されており、先輩や上司が嫌な顔をせずに時間を作ってサポートしてくれます。これは、従業員の皆さんが無理なく成長するための重要な社風だと感じています。
私自身も後輩に教える立場となり、タスクのボリューム感を常に把握し、無理な割り当てにならないように配慮しています。トライエスは、残業時間が少ない中でも、AIや環境といった最先端の分野で、SIer様のSEとしての責任感を持ってシステム開発に挑戦できる環境です。この風通しの良いチームで、技術とヒューマンスキルの両方を磨き、プロフェッショナルとして成長したいという強い意欲を持った仲間を心から待っています。